時代劇+α 拝見録

吉宗評判記 暴れん坊将軍のお庭番(半蔵おその)を主軸とした感想記録・半蔵役の和崎俊哉 氏の出演作感想も

吉宗評判記145話『男は黙って三下り半』(土橋/荒井)感想

その手口から武士の一団なのでは?と疑われる凶賊隼組は探索の手を逃れ江戸の町を荒らし回っていた。火付盗賊改方同心島田は隼組が上役与力であるのを疑い、己で何とかしようと躍起になるが……

 

島田伊十郎/工藤堅太郎

雪枝/一柳みる

博多屋治兵衛/中井啓輔

杉沢弥四郎/原口剛

吉岡主膳/小林勝彦

岡部肥後守/高野真二

 

・男は黙って…と言えば私の脳内ではクールポコでアテレコされるのでタイトルがもはや笑える。

 

・暴将世界では火付盗賊改方はほぼ悪です。

 

・妻雪枝を理不尽に責め、去り状を渡し出ていけと言う火付盗賊改方同心島田。『天下晴れてのつまみ食い』と同じ亭主関白ネタなんだけど目黒祐樹@柳田と比べて可愛げがないのは何でだろうなー。言動?声?

 

・おまちから話を聞き(雪枝はおまちのお茶の先生)、家を出た島田の妻子を迎え入れるめ組のおさい。何のかんの言っておさいは親切。

 

・どこかのお寺の境内で落ち合う半蔵おその。半蔵が町の地図を広げ隼組が襲った店と火付盗賊改が張っていた場所を白黒の碁石でマーキングして見せると「まったく逆の方ばかりに…」とその意を悟るおその。

捜査会議

視覚化してくれると分かりやすいよね


・「おかしいと思わんか?」盗賊を捕らえる事に長けた火付盗賊改がこれほどヘマばかりやるだろうか?と内通者を疑う半蔵。優秀。内通どころか賊そのものなんたけどさすがにそこまで悪いとは思いたくないか……

正解だが暴将の火盗改はへましそうでもある

 

・俺は頭の吉岡を調べる…何かあれば暮らしぶりに出るはず、と半蔵が言うとでは私は与力達を……と分担。いいコンビだねー

それはともかく
碁石&地図をしまう半蔵が可愛い

・半蔵の首から下げてるサコッシュみたいな袋(頭陀袋/ずたぶくろ)、地図や碁石に小豆(目印)鶏の足と何でも出てきますね。おやつも入れてるに違いない(きゃわ)

 

・他の物なともかく碁石は今回のように使うために……?いや暇な時には碁もできる?(きゃわ)

 

・島田が襲われていると上様が現れ助太刀。

またもや目につく小峰隆司

 

・上様に吉岡の調査報告をする半蔵。案の定暮らしぶりが派手になっているそう。吉岡さん、そんな分かりやすい…悪事で稼いだら贅沢するのは期間をおきたまえよ。

 

・おそのに島田を張るように命じる上様。

 

・吉岡の後をつけ料理茶屋に来る半蔵。おそのが現れ島田が与力の杉沢をつけてここに来たと。与力が頭に会うのにわざわざ浅草の茶屋へ?と疑問を持つ半蔵。

おそのの視線にはすぐ気づく半蔵

隙間から撮るのは井沢さんだけじゃないのね


・中では黒幕の岡部肥後守@高野真二と博多屋@中井啓輔、吉岡杉沢と今回の悪役御一行。隼組の目的は金と忠相の失脚。町奉行以上に火盗改のほうが失点になりそうだけど…いいのか吉岡?

 

・岡部肥後守と博多屋、島田が与力の杉沢をつけていること、その杉沢が博多屋寮で浪人らに指図しており逆手斬りを使う隼組首領と思われることなどを上様と爺に報告する御庭番。

サクサク調べるよ

 

・島田に直接当たる(2回目)上様。火付盗賊改の犯罪を外に知られたくなくて一人で解決しようとしている島田にそれは無理だと諭す。上様ごもっとも。

 

・なのに上様に斬りかかる島田。何でだよw駄々っ子ならぬ駄々おじさんか。

 

・島田「あんたに俺の苦しみを打ち明けたところでどうなる」どうなるかというと、解決すると思いまーす。

 

・家の掃除をしに帰ってきていた妻子と鉢合わせし、遺言めいたことを言ってお頭吉岡を訪ねると出ていく島田。妻→め組→上様と伝わるのは想定内だけどおさいの「(島田を助けてやって)頼むよ新さん」はちょっと笑う。いつもと口調が違うw

 

・吉岡邸。杉沢に火付盗賊改お役目一同のために腹を切ってくれ、と請う島田。いやもしお頭吉岡は無関係で杉沢一人の犯行だったとしても一人が腹切って済む問題じゃないよね。考えが浅いんだよね、島田さんは。

 

・隼組の浪人達も現れ、杉沢に斬られそうになる原田。杉沢役は顔の良い原口剛で良い悪役なんですが長い大刀を逆手でちゃんと抜いているし殺陣も上手いんですね。

 

・正義扇で上様乱入。引く隼組。和泉屋襲撃時に杉沢の小柄を拾い逆手斬りを目撃していた事を話し、(火盗改上役が賊とは)信じたくなかった…と悲嘆にくれる島田。

 

・いやいやいやお前がその時点で証拠の小柄と共に然るべきところ(大目付とか?)へ訴え出てたら、次の被害を防げたかもしれんのですよ?近江屋の人達は殺されないで済んだかもですよ?あたら盗賊を見逃して何が火盗改の誇りだ…鬼平に叩きのめされて欲しい。

 

・岡部肥後守邸。肥後守、吉岡、博多屋の所に杉沢達が逃げ帰る。皆集まると上様が来ます。

 

肥後守さん「許しもなく余の邸内に押し入るとは何事だ!」と言いますが、隼組を操って私腹を肥やすとは何事だ!と何事だ返しを食らうことに。

 

・立ち回り開始。今回半蔵おそのは忍び装束ですね。

 

・逆手斬りで上様に斬りかかる杉沢さんかっこよくね?上様の返しも良い。殺陣が上手い敵役は長尺で見たいなー

原口剛かっこいいな(上様もね☆)

 

・博多屋@中井啓輔、何で上様に向かってきたん?中岡さん達にも当たりがキツかったので気が強いキャラなのかしら?

どうした?(輪郭がナンを思わせる中井啓輔)

 

・岡部肥後守さんは半蔵、中岡さんはおそのが成敗。肥後守さんは閉門切腹(扱い?半蔵にお腹ぶっすりいかれてるし)、博多屋さんと隼組は獄門だそうです。強盗殺人複数だからね。

この時点でお亡くなりに……

恒例「ご無礼を…」によせよせ上様(男前)

 

・去り状はおさいが破き無効に。しかし「うちの人の代わりに」とか辰五郎がいない時は必ず毎回言及しなくちゃいけないしサブ忖度がすごいw

 

・島田さん、去り状は妻子を巻き込まないよう慮ったとはいえ、冒頭の怒鳴りまくりを”いつもあんな調子“と雪枝さんは言ってたのであれが常だと思うとやはり好感持てないですね。亭主関白ネタだからしょうがないのですけれども。