時代劇+α 拝見録

吉宗評判記 暴れん坊将軍のお庭番(半蔵おその)を主軸とした感想記録・半蔵役の和崎俊哉 氏の出演作感想も

吉宗評判記135話『湯けむり地獄の決斗』(飛鳥/荒井)感想

別府温泉町で火薬密造の噂有り、と調査に出ていたおそのが音信不通に。これは何かあり、火薬密造は放っておけぬ…と九州へ旅立つ吉宗一行。別府では強力な火薬を作り大儲けをしようと企む一味が暗躍、火薬製造に必須の良質な硫黄を作れる田野倉屋を我が物にしようとする。

 

 

別府温泉町でいきなり爆発。これから2回は「大ロケーション敢行!」と言う名の番組慰安旅行回なので浮かれてんのか?

予告で協賛ホテル画像が映る昭和に驚く

 

・犯人らしき侍たちをつける出張中おその。町中でもないのに距離近すぎだよ!と思ったら秒で捕まる。

尾行が近すぎるおその



江戸城。火薬密造を調査しに別府へ行っているおそのから使い鳩が来ない…と案じる上様爺忠相半蔵。

 

・「半月も連絡が無いというのは尋常ではありません…何かあったとしか」半蔵がめちゃ心配そうな顔を…。忍者がこんな感情だだ漏れ…いや、半蔵おそのに関しては通常営業です。2人ともすぐ顔に出すので(それでいいのか)

心配が顔に出すぎている半蔵

 

・火薬密造は天下の乱れの元となるから捨ててはおけん、と上様。え?おそのを助けるためじゃなく??あ、両方か。上様合理的だし一石二鳥が好きだから。


・急に辰五郎が怪我を。お世話で残る久以外のめ組メンバーとおさいおまちは知り合いの招きにより九州へ。

 

・別府。尋問されているおその。叩いてるのが小峰隆司なので集中できないw

どうしても小峰隆司に目が

 

・何故か爺まで連れて九州に来た上様と半蔵。爺は江戸の武具商人加納屋隠居、半蔵は手代、俺は用心棒…とキャラ設定する上様。

ご機嫌で変装設定をする上様

 

・硫黄買付に来たという事にすれば火薬密造とおそのの安否も探りやすくなりましょう…で「それでは加納様…」と言ったところ「おぬしは商人なんだぞ」と上様にダメ出しされる半蔵。

ご機嫌でダメ出しする上様
……楽しそうだね君たち

 

・「あっそうでございました(はにかみ)」が可愛すぎて死ぬ。ご隠居様、と言い直して西国代官所に行ってまいります😊と去る半蔵。

かわよー

 

・しかしおそのの事で最初はあんなに心配そうだったのに、3人が楽しそうなの気になるぞ(爺と上様はともかく半蔵まで朗らか)おその救出<<<旅行たのしーー✨になってない??絶対なってるでしょ???

ご覧くださいこの旅気分丸出し上様の顔

 

・め組と一緒になり、知り合いの湯の花問屋田野倉屋に行く上様と爺。田野倉屋の娘お照が山本みどりはいいけど、手代恵吉が遠藤征慈。いい手代を装ってるから今回は悪役だな!(逆転の発想)

 

・西国代官に爺の使いとして面会する半蔵。代官堂薗修理大夫田口計…良かったね、慰安旅行回に呼ばれて。

いかにも悪そうな田口計

半蔵もそりゃ不審顔になる

 

・田野倉屋に硫黄を売ってくれと頼む爺と上様。しかし田野倉屋は「人を傷つける火薬の原料となる硫黄は扱いません」ときっぱり断る。いい商人だ…いい商人は大抵死ぬのが時代劇。

めっちゃいい商人はフラグ

 

・別府の宿に追いついた半蔵。宿の女中に手代のテイで、ご隠居様お着きですか?と尋ね、お風呂ですよ、と答えを。半蔵やおそのが町人装って喋るの好き。

松屋のねえさん美人ね

 

・露天風呂入浴中上様&爺「さすがにいい湯だなあ」満喫しとるやんけ。おそのを心配してあげて…

温泉堪能中上様

意外と色が白いな、爺

 

・風呂に報告しに来る半蔵。西国代官は硫黄横流しも火薬密造も根も葉もない噂と言っていると。おそのの消息を尋ねる上様(忘れてなかったよ!)「まだ…何の手がかりも」しょぼんとする半蔵。可愛すぎる。

しょぼん……(かわよー)

 

・でも半蔵この後絶対温泉入ると思う。何なら上様&爺と囲む夜のお膳には一本つけるだろ?君たちそういう奴らだよ。切り替えが早いんだよな…(だからメンタルが強い)

 

・遠藤征慈の猫撫で声不穏すぎる…と思ってたら、お供していた田野倉屋が殺される。遠藤征慈、顔はこわもてだし背は高いしで普通の町人無理があるわー。

強面感少なめのを選んでも不穏な遠藤征慈

 

・湯の花小屋番人万次郎が恵吉の怪しさを訴えるのに、聞き分けないお照。恵吉が好きなのかもしれないけど、万次郎を行き倒れの流れ者な癖に…みたく言うのは感じ悪いな。

 

・話は聞いた、と現れる上様に笑う。ちゃんと、硫黄を狙っている町外れの道場主、尾形が臭いと教えてくれる万次郎。優秀。

 

・尾形道場を探る半蔵。監禁されてるおその発見。「半蔵どの…」と呼んでほっとした顔になるのいいね。暗くて、格子の隙間から少し見えてるだけなのに、すぐわかったのは来るなら半蔵だと信じてたんだろうな。

ああ来てくれた…というお顔

 

・「ひどい目にあったな」と縄をほどく半蔵。第一声がいたわりの言葉てのがやさしくてよい(いや後のシリーズの才三が捕まって梢が助けに来た時は確か「油断しちゃってー」みたいな感じだったので。まあ才三は怪我してないのと梢はおどけてたのでそれはそれで仲良さそうで好きなのですが)

声音と動きに心配と安堵と憐憫が出ててよき

 

・半その仲間のフォロイーさんのツイートで知ったけど、この時「大丈夫か?」の声掛けと共に2人が手を重ねているんですよね。ぐっとくるわー。教えてくれたフォロイーさんに大感謝です。

この手!たまらん...

 

・半蔵、言葉だけじゃなく声色も表情も「ひどい目にあって可哀想に…」という気持ちが出ていて、おそのも顔を上げて見つめていて…泣ける。大切な相棒感が増してきたなー。

 

・上様に来てくれたお礼を言うおその。感極まっていて可愛いね。しかし半月囚われていたわりには元気いっぱいで尾形さんたち意外とやさしいんだな、と。叩いてたの小峰隆司だし。(顔は怖いけど心優しそう)

上様の主目的は火薬密造摘発のためな気が
するけれども……それは秘密☆

上様達が温泉堪能してたのも秘密☆

 

・もう一度温泉につかる上様。気に入ってる&視聴者サービスですね。そこへ襲ってくる浪人達。褌姿で手ぬぐいを武器にする上様。サービスが過ぎる(ありがとうございます)

手ぬぐい便利だな

 

・最初にやられた浪人さんの一回転水落凄いな。こういう人がいるから上様が強く見えるんだよね。

 

・上様に刀を投げ渡す半蔵とおその。自分も脇差しをすらっと抜いて、お湯にザブザブ入る半蔵かっこいい。

刀さえあれば裸でも平気☆

小峰隆司の腕を離さない上様と
水面と平行に落下する小峰隆司に笑う

躊躇なくお湯に入って助太刀する半蔵
(濡れてもいい衣装着てるんだろうな)

 

・しかしいつもの汚いんだか綺麗なんだか分からない(多分汚い)掘割に比べたら温泉なんだからみんな楽しく落ちられるよね。

 

・本性を出して、田野倉屋を継ぎたかったら硫黄を作れと言い出す田口計。お照が断ると店に来て捕らえて連行。恵吉もすっかり代官側に。

征慈は悪い顔するなあ

 

・上様の暴れん坊タイムが始まるので都合よく代官配下に湯の花小屋付近に留め置かれるめ組の衆。

身バレしないようにね

 

・山の見える大草原にお照を伴い、やって来た代官一味。そこへ馬で駆けつける上様。お照に刀を突きつけた代官配下が上様を脅すと、その腕に小刀が刺さる。投げたのは半蔵で、草かき分けて爺とおそのと半蔵が。

半蔵が飛び跳ねながら走ってきてかわゆい

 

・身構える半蔵おそのを後に従えた爺「頭が高い!あのお方をどこのどなたと心得る…恐れ多くも八代将軍吉宗公なるぞ!」どこかで聞いた台詞を…笑。でも上様より爺のほうが越後のちりめん問屋隠居チックだよね。

水戸〇門リスペクトを忘れない



・「じじい、冗談が過ぎるぞ!」www田口計最高ですね。

田口計はいいなあ

 

・上様に名前を呼ばれ、江戸城で会ってると言われ、やっと分かる田口計。でも上様がまさか九州まで来るとは思わないから、しょうがないよね(田口計にはやさしい私)

 

・立ち回り。草原だと足場が大変そう。爺、見事斬り倒すけど息切れが。可愛い。

爺、頑張る

 

・今回も人質(お照)救助担当の半蔵。投げ小刀だけって珍しいな。

手にした手裏剣を全部投げきる気なのか?

 

・潜んでいてドスで上様に斬りかかろうとする遠藤征慈。町人なのに何故よりによって上様に…当然ぶちのめされます。

 

・上様に追い詰められる田口計。逃げようと踵を返すと半蔵が。やっと脇差しを抜いた半蔵の構え方かっこいい。そのまま成敗かと思ったら上様が再びぶちのめしました。お疲れ様、田口計…今夜はきっと宴会だ。

草生えすぎじゃね?
(おかけでよく見えない)

 

・頭を下げるお照。己の不明を詫びつつ、田野倉屋の事を本当に心配してる者の事を言う上様「ご覧、あれを」と駆けつけてくる万次郎をさす。ごらん…てやさしい言い方良いですね。

言い方がやさしい

万次郎はバナナマン日村さん系だな


・最後、海辺?で催されてる極楽大鼓を見物しに来た上様一行とめ組。半蔵おそのがしれっと混ざってるんですが、め組の人たちは二人を何だと思ってるんだろうな?爺か上様の知り合い?

後ろの二人は誰なん?byめ組

 

・それはともかく裾を下ろして着流しの半蔵は様子がいいし、おそのと笑い合ってるのも良き。いい空気だなー。私の中の科捜研榊マリコがうずくわ。

めっちゃいい雰囲気❤
(亜美ちゃん、拡大鮮明化して!)

おまちと上様も楽しそう

 

・空気が良いのはやはり慰安旅行回だからですか?絶対撮影終わったら打ち上げ宴会してるだろうしな。

 

それはともかく万次郎が小綺麗になりました